21世紀の社会システムをデザインする「ユニバーサルデザイン・コンソーシウム」  
UDCユニバーサルデザイン・コンソーシウム
 
ユニバーサルデザインとは? トピックス
UDCのご案内 リンク集
 
サイトマップ
 
ヘルプ/FAQ
 
お問い合わせ
 
ホーム
 
ホームユニバーサルデザインとは?ユニバーサルデザインの事例と動向 #54 > #4
 
ユニバーサルデザインとは?
UDCのご案内
トピックス
リンク集
季刊ユニバーサルデザイン
 
ユニバーサルデザインとは?
 
2.ユニバーサルデザインの事例と動向
 
#54 UDプロダクトと流通 
 
 作り手とユーザーをつなぐコミュニケーション―
 
#54   UDプロダクトと流通
#54 1 江戸木箸 ―大黒屋―
#54 2 ひのきのはきもの ―ひびのこづえ×和工房みずとり―
#54 3 Kontex ―近藤繊維工業―
#54 4 フレンズ・フォーエバー ―HOGRI―
#54 5 TO:CA ―I.D.E.A International―
#54 6 三川内焼き ―平戸洸祥団右ェ門窯―
#54 7 帆布バッグ ―シライデザイン―
#54 8 「地方の力と使い手を結ぶユニバーサルな流通の仕組みが必要」  
                                  ―益田文和氏―
フレンズ・フォーエバー  ―HOGRI―
 
 
笑顔を運ぶステンレスツール
マンガとの共通性
 

 一目見て「やられた!」と思った。日本のお家芸、マンガをプロダクトデザインに取り入れた外国製品へ感想だ。いや、マンガのようなキャラクター はもたないので、アイコンに近いかもしれない。かといってアイコンほど堅苦しくもない。その中間でワイワイやっている感じだ。

 マンガとの共通部分はストーリー性にも ある。ステンレスツール自身がストーリーをもっているのではない。これを使うと、「フレンズ・フォーエバー」というストーリーが勝手に展開してしまうのである。パーティ会場や食 卓、リビングルームで初めてこの製品に出会うシーンを想像してみる。目に飛び込んでくるいたずらっ子の顔、顔、顔。子どもから大人まで、思わず微笑んでしまう。そこで 会話が生まれる。人々の出会いは最初が肝心だ。「フレンズ・フォーエバー」により、和やかな場づくりのストーリーが生まれるのである。

 
写真:見ているだけで楽
しくなるダイニングツールの数々
 
【写真:見ているだけで楽しくなるダイニングツールの数々】
 
 ユーザーフレンドリー HOGRIはこちら
 
▲ページのトップへ戻る
 
ドイツのデザインコラボレーション
 
写真:ユニークなパッケージデザイン

 「フレンズ・フォーエバー」は、1990年にドイツのHOGRI社がハンス・ガブリエル・シュロールとのコラボレーションで世界に送り出したステンレスツールのシリーズである。同社は創業90年の歴史を持つルームアクセサリー&キッチンの老舗メーカー。ポルシェなどドイツの自動車や時計産業への金 属加工品の供給会社でもある。オリジナルのデザインと高品質な材料、熟練したマイスターたちの加工技術で世界中に愛好者をもつ。

 ハンス・ガブリエル・シュロールはミュンヘン生まれのインダストリアルデザイナーだ。時計メーカーな どで腕時計や気圧・湿度計、ランプ等のデザインを多数手がけている。1999年のドイツIF賞をはじめ、2000年のIF賞、2001年のDesign Center Stuttgart賞などの受賞歴をもつ。精工で都会的なデザインを発表する一方、「フレンズ・フォ ーエバー」でユーモア溢れる感性を披露して世界中をあっと言わせた。

【写真:右上/ボトルオープナー、右下/ミニフォーク、左/サラダサーバー ユニークなパッケージデザインで捨てるのが惜しくなる】

 
▲ページのトップへ戻る
 
ユーザーフレンドリーデザイン
 

 ところでドイツといえば機能一途でストイックなデザインがまっさきに浮かぶが、「フレンズ・フォーエバー」はそうした機能もさることながら、表現力とコンセプトが魅力だ。どの製品にも表情豊かな顔がある。グラフィックで描いたものではなく、型抜き しているので強烈なコントラストで迫る。表情の型抜きはまた、すべり止めや調理に必要な機能を併せ持っている。紺と黄色のパッケージも鮮烈だ。ステンレスの顔にマッチする悪戯書きのようなグラフィックがツール本体のデザインとマッチしてい る。捨てるのが惜しく、食器棚やリビングルームに飾らずにはいられない。

 コンセプトは「友だちに笑顔のプレゼント」である。大切な友達への贈り物として最適であること。そして、毎日の生活を快適に過ごすための、よき友達となる生活ツー ルであることだ。まさにユーザーフレンドリーデザインを地で行く商品といえる。ユーザーフレンドリーの直訳は「使い勝手のよさ」だが、さらに友だちのように身近に合える意味も含む。よい友だちの条件はいろいろあるが、なんといっても一緒にいて 「楽しい」ことが長く付き合うポイントではないだろうか。

 製品ラインナップはテーブルトップ、ダイニング、リビングの3つのカテゴリーでおよそ100にわたる。

 生活シーンをより楽しくするために、単体ではなく、ついセットで揃えたくなってしまう。そんな購買意欲を誘うところにもデザイナーの茶目っ気がうかがえる。

 
写真:ブックマーク   写真:ブックスタンド
 
【写真左:ブックマーク  写真右:ブックスタンド】
 
写真:くつべら
 
【写真:くつべら ダイニング、テーブルトップ、リビングでおよそ100のラインナップを揃えている】
▲ページのトップへ戻る
 
個人情報保護方針ご利用規約
 
All Rights Reserved, Copyright (C) 1999-2005, universal design consortium, G×K Co.,Ltd