21世紀の社会システムをデザインする「ユニバーサルデザイン・コンソーシウム」  
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Universal Design Business 2004詳細
 
「すべての年齢や能力の人々が、可能な限り最大限に使いやすいように製品や環境をデザインすること」と定義されているUDは、21世紀の到来とともに、企業の「経営理念」への取り込みから「ビジネス開発の手法」、さらに「製品やサービスの提供手法」など、大きな広がりをみせています。
 日本経済新聞社は、UDを企業にとっての重要なビジネステーマと捉え、2003年2月24日、25日の2日間、ユニバーサルデザイン推進委員会と共催で「日経UDビジネスフォーラム」を開催、シンポジウムや企業セッション、展示などを通じて日本型UDの推進に向けて活動・提言を行なってきました。
 そして第2回目となる今回は、その展示部分を、日本経済新聞社が2004年3月2日〜5日、“街づくり・流通ルネサンス”の総称のもとに東京ビッグサイトで開催した「JAPAN SHOP 2004」「建築・建材展2004」ほか同時開催展示会の中において、日経UDビジネスフォーラム併設企画「Universal Design Business 2004」として実施されました。
UDをコンセプトとした製品・システム・サービスの展示、ならびにパネルにより店づくり、モノづくり、街づくりなどにおけるUDの取り組みが紹介されました。
 
  Universal Design Business 2004   Universal Design Business 2004  
 
概要
名  称
Universal Design Business 2004
会  期
2004年3月2日(火)〜5日(金)
10:00〜17:00(最終日のみ16:30)
会  場
東京ビッグサイト(東京国際展示場)5ホール内
主  催
日本経済新聞社/ユニバーサルデザイン推進委員会
協  力
ユニバーサルデザイン・コンソーシアム
出  展
●中央エレベーター工業 株式会社
操作性、安全性を重視し、日本の住宅事情を考慮しコンパクトに作られ た、いす式階段昇降機「ステップリフト」のまがり階段用を展示。
●株式会社 ユニバーサルコム
「どうしたら、人に思いを伝えられるか?」―ITとデザインの融合によるビジネスチャンスの拡大―生活者視点の「情報のユニバーサルデザイン」を紹介。
●株式会社 内田洋行/株式会社 秀光
オフィス環境のユニバーサルデザイン
情報のユニバーサルデザイン
●UD-Plaza
ユニバーサルデザイン・コンソーシアム
株式会社ワールド・グッドデザイン
ユニバーサルファッション協会
21世紀の社会システムのデザインと言える「ユニバーサルデザイン」
モノづくり、ファッションから建築、都市環境まで。
UDに関する様々な取り組みが連携し発展する…それがUD Plazaです。
●インフォメーションコーナー
ユニバーサルデザインビジネスパネル展示
・ユニバーサルデザインとは
・日経UDビジネスフォーラム
・自治体のユニバーサルデザインへの取組み
ユニバーサルデザイン関連書籍コーナー
来場者数
208,017人
同時開催
“ 街づくり・流通ルネサンス” JAPAN SHOP / 建築・建材展/ RETAILTECH JAPAN / SECURITY SHOW /IC CARD WORLD / フランチャイズ・ショー&ビジネス・エキスポ(3月3日〜5日)
 
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